2017年8月2日水曜日

南花畑特別支援学校教員「ダンス」実技研修会

今日は、南花畑特別支援学校の教員のみなさんによる『ダンス』の実技研修会に、外部講師として呼んでいただきました。

研修では大きく分けて4つのことをしました。


①ストレッチ
呼吸を意識して、無理なく、からだをゆっくりとほぐし、仕上げにペアでマッサージをし合いました。みなさん気持ちよさそうで、笑顔も増えてきました^^


②振付
20数名のみなさんと、簡単な1分弱の振付を、フォーメーションも込みで踊りました。
ハードでわりと無茶な振付wを、「ワー!」「キャー!」と言いながら踊るのがまた楽しいです!そして雑念を一切捨てて、振付に集中する姿が清々しい!みなさんの集中力で、見事にひとつの振付作品を仕上げることができました^^


③リズム練習
膝をまげて、音楽に合わせてリズムを楽しむ練習をしていきました。ダウンとアップの練習や、二人組になって、簡単な前後左右に動くステップを繰り返し踊りました。自然と一体感が生まれていました!


④創作
テーマを「夏」とし、手話やジェスチャー、話題の人など…(!)を盛り込んで、グループごとに振付をつくってもらいました。
水泳やシンクロ、カキ氷、花火、チューチュートレイン、波、ブルゾン(!)、舞台の高さを使った演出などなど…どのグループからも、観て楽しい、踊って楽しいものばかりのすばらしい作品が飛び出しました!



休憩時間も振付の確認をしたり、質問をしにきてくださったり、本当に熱心な先生方ばかりで感動しました。
難しいことはいったん置いておいて、楽しむことに全力を注いでいる先生方を見て逆にパワーをいただきました。
特に、最後の創作の時間、生き生きとした表情でアイデアを出している姿がもう!!ステキでした!


「できるようになる喜びを感じる」
「学ぶ楽しさを感じる」
という研修目的に向かって二時間ご一緒できたことは、自分自身にとっても財産になりました。
さらに教員のみなさんの今後のなにかのヒントになれば、、このうえなく幸いです。

校長先生、誘っていただいた草野先生、参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。おつかれさまでした^^



0 件のコメント:

コメントを投稿